連休だというのにずっとXEVIOUSのデバッグやっとる。
暑いし行きたいところもないのでいいけど。
さて今度はボザ・ログラムである。
周りに4つの砲台(ログラム)が接続された砲台。
こいつの得点計算がややこしかった。
中央を狙って爆撃すると周りの砲台も誘爆し、2000点が入る。
中央を爆撃すると2000点
周りの砲台だけ爆撃すると1つにつき300点。
周りの砲台は1つ300点
そして、周りの砲台が1つでも欠けた状態での中央爆撃は600点。
砲台が欠けていたら中央爆破は600点
なので周りの砲台を全部潰してから中央爆撃すると 300x4 + 600 = 1800点となり、単に中央爆撃する方がお得という仕様。
周りの砲台を潰してから中央爆撃した方がお得というアンドア・ジェネシスとは正反対である。
ここまででもややこしいが、さらにややこしい事が起こる。
キャラが近接している場合は1発で複数を爆撃することができるわけだが、
キャラが近接している場合は1発で複数を爆撃することができるわけだが、
複数キャラにまたがる爆撃
ボザ・ログラムでもそれが起こる。こんな状況。
この爆撃は中央のみならず左と下の砲台も破壊する。
この場合に何が起こるかと言うと、
中央爆破2000 + 砲台爆破300 x 2 = 2600点
になるんである。
ややこしい!面倒臭い!
面倒臭いけど実装した。多分実機のロジックはたまたまそうなるってだけなんだと思う。
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