Google Chrome または Safari を使用される事を強くお薦めしますw
他のブラウザでは Javascript の処理が重いです(汗)


2012/10/27

トマトリゾット

リゾットって雑炊みたいな奴だよね、とか、冷ご飯で作る簡単レシピ知ってるよ、なんて人はとっとと帰って布団かぶって寝てなさい(笑)

もしくはイタリア料理店へ行ってちゃんとしたリゾットを食して大衝撃を受けてください。

サイ◯リヤなんか行っちゃだめですよw
高級でなくてもいいのでピザをちゃんと石窯で焼いているようなお店に行ってください。


私も生まれて初めてちゃんとしたリゾット食った時は衝撃でした


リゾットって、リゾットって、


パスタやったんや!


そう、お米を芯の残るアルデンテに仕上げてこそリゾットです。

そのおいしいことと言ったら!


というわけで作ります。


まずは鍋いっぱいの湯にコンソメを1個とかします。


フライパンにオリーブオイルをたっぷり入れ、ニンニクを入れて、温めます。


刻んだタマネギ(半個分)を入れ、炒めます。

飴色になるまでやれ、とは言いませんが、せめて量が半分くらいになるまでは一生懸命炒めてください。


炒まったらトマトを投入します。

生のトマトでもいいですが、経済的事情からこういうのを使いますw


三分の一ほど使いました。


ここでフライパンを一旦外し、コンソメスープをぼっこぼこに沸かします。

コンロが1個しかないので仕方ありません

コンロが2つ以上ある方は隣でずっとスープが熱い状態にしておいてください。
スープが冷たいとリゾットはうまく作れません。


生米を1カップ投入です。
これで3~4人前くらいの量になります。

米は洗っちゃダメですよ

ここからは強火一択です。


ざっと炒めたらスープを投入します。
大体コメが浸るくらいの量です。


焦げないように常にかき混ぜながら、水分がなくなりかけたらスープを足していきます。

太めのパスタを茹でているんだ、という気持ちでいてください。

なので、この作業は大体15分くらい続けます。

スープがいっぱい要りますよ。最初になべ一杯スープを作ったのはこのためです。



ときどき茹で加減を確認して、あともう少しだなというところになったらスープの投入をやめて、水分を飛ばしていきます。

塩コショーで味を整えたら、オレガノなんかを振ります(なくても可)


完成です。

粉チーズを振るとさらにおいしいですね。

パスタですので、もちろんフォークでいただきます。



冷めてもおいしいですよ^^

2 件のコメント:

ekamai さんのコメント...

玉ねぎは電子レンジで3分ほど過熱してから炒めると時間節約になります
お試しあれ

(●ω●)AJ さんのコメント...

それが、ああた、電子レンジがございませんのよ(笑)
トースターもなくて、調理器具はコンロと炊飯器だけなんですねえ(笑)(笑)

コメントを投稿