1)Flashを作成する
2)MP3をロードする、鳴らす、止めるといったことをする関数をその中に用意する
3)1x1の極小の object として HTML 内に配置する
4)javascript から 2) で用意した関数を呼び出す
以上。
なんですけど!
1) 2) を行う環境も知識も持ちあわせていませんので、フリーのライブラリを使用しますwww
ググればいろいろあります。とりあえず3つ紹介。
1. playmp3
2. sound manager 2
3. Moo Sound
1. playmp3
Dragon's eye で使用したライブラリです。
機能はシンプルです。
不満な点として一時停止するコマンドがありません。
また無限ループ再生することはできないので、めっちゃでっかい値を指定して繰り返し再生しています。
ですので Dragon's eye で同じ場面で3日ほど放置すると音は止まりますw
一番有名?
多機能です。もちろん一時停止もできます。
いろんなコールバックが指定できます。例えば演奏開始〇〇秒後にイベントファイアー!とかできるので、これを使って音楽をフェードアウトさせたりできます。
これだけ多機能なのに何故か繰り返し再生の機能がありませんw
これは演奏終了のコールバックでまた演奏を開始させれば良いでしょう。
(2010/10/8 追記:ループの機能が追加されているのにこの間気づきました。)
(2010/10/8 追記:ループの機能が追加されているのにこの間気づきました。)
Dragon's eye でこのライブラリを使用しなかったのは、再生の開始と終了時に「プツッ」というノイズが入ったためです。
でももしかしたらデータの方に問題があったのかもしれません。
ちゃんと検証する前に playmp3 を使うことにしちゃったので、実際のところはよく分かりません。
3. Moo Sound
使ったことがないので何とも言えません。ご参考まで。
機能的には Sound Manager2 とほぼ同じようです。
【注意点】
どのライブラリを使ってもそうですが、セキュリティの問題でローカルのファイルを指定しても音が鳴りません。
(サイトにULしたら鳴ります)
これは自分のローカルのフォルダを信頼するように設定すれば解決します。
やり方:
・なんでもいいのでFlashのあるサイトを開き、Flashの上で右クリックします。
・メニューから「グローバル設定」を選択します
・Adobeのサイトが開くので、「グローバルセキュリティ設定パネル」を選択します。
・「これらの場所にあるファイルを常に信頼する」にローカルのファイルの場所を追加します。
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