Google Chrome または Safari を使用される事を強くお薦めしますw
他のブラウザでは Javascript の処理が重いです(汗)


2013/03/10

いちごのミルフィーユケーキ(いちごなし)

はじめに断っておきますが、失敗作です><

フライパンでピザが焼けるなら、パイ生地で焼けるんじゃないかと思ってやってみました

焼けるには焼けるんですが、全体的に水分が不足していました
そのためうまく行ってませんorz


小麦粉にサイコロ状にカットしたバターを入れて、バターを潰してしまわないように混ぜます

水を加えて全体をまとめたらラップして冷蔵庫で寝かせます
(この水が少なかった)


生地を寝かせてる間にカスタード作りです
卵とか粉とか砂糖とか


火にかけて、固まり出したら温めておいた牛乳を入れ、うおーーーりゃああとかき混ぜつつ、バターを投入
この牛乳がま少なくて、めっちゃ固いカスタードになってしまいました
どのくらい固いかというと、クリームパンの中身くらいの固さですorz


生地を伸ばして、畳んで、また伸ばして、寝かせて、また伸ばして、たたんで、を繰り返しました
失敗作なのでこのへんの写真は割愛します ^ ^;;;

フォークでぶっすぶっすに突き刺してから熱しておいたフライパンで焼きます
弱火で片面3分くらい? 油はもちろんひきません


裏返して、もう3分・・・・・なのですが、この裏返しのときに





割れました。゚(゚´Д`゚)゚。

水分が少なくて固すぎたのでした


さらに、カットするときも端っこからバキバキ割れていきます・゚・(つД`)・゚・

かったいカスタードを塗って、挟んで、塗って挟んで・・・
なんとか形にしましたが、こんな出来栄えで苺を入れる気にはなれませんでした

粉糖だけふって、記念撮影orz


味は良かったのが救いでした

0 件のコメント:

コメントを投稿