Google Chrome または Safari を使用される事を強くお薦めしますw
他のブラウザでは Javascript の処理が重いです(汗)


2013/03/04

蕃茄炒蛋 (ファンチェチャオダン)

蕃茄(ファンチェ)とはトマトのことです。

とっても簡単に作れてしまうので、あと一品欲しいというときにとても便利です。

トマトは皮を剥いて一口サイズに切ります
面倒なら皮は剥かなくてもいいですが、食感がやや悪くなります。

トマトのお尻に十文字の切れ目を入れ、反対側の葉っぱのある方をフォークで突き刺して、コンロの直火で数秒炙ってやればくるくると面白いように皮は剥けます。

面倒がらずにやりましょう


卵は今回は2個ですが、お好みで増やしてください。

フライパンを熱して油を引いたら、よくコシを切った卵を投入します
半熟の状態で器に取り出します。形はどうでも構いません


卵を取り出したところにトマトを投入します。追加の油は不要ですが、足りないようであれば少し足してください
紹興酒を振って(なければ酒で)、砂糖小さじ1、塩小さじ半分、うま味調味料少々、コショウ少々を振ります

水溶き片栗粉で水分を留めてやるとちょっと高級になりますが、面倒ならなしで


卵を戻して和えます


完成です。


トマトを炒めるときにオイスターソースや鶏ガラスープを入れると更に高級になります。

4 件のコメント:

ekamai さんのコメント...

どっちが正解?

玉子を先に炒めると余熱で火が通ってしまうので、トマトを先に炒めて取り出し玉子が半熟になったところでトマトを戻す、って教えてもらいました

ま、美味しければどっちでも良いんですけどねw

(●ω●)AJ さんのコメント...

後玉でも良いと思いますが、私が参考にした謎の中国人のサイトでは先玉でしたのでw

トマトを取り出すより玉子取り出すほうが簡単ではありますw

ekamai さんのコメント...

早速今日作りました

後玉と先玉の食べ比べですww

先玉は玉子のふんわり感はありますが玉子が味を吸ってしまってはっきりしない味に

後玉は玉子が玉子焼きになってしまいましたが(私の腕の問題ww)味ははっきりしてて、こっちの方が美味しいかもww

中国人は嫌いですが中華料理はさすがですwww

(●ω●)AJ さんのコメント...

味がはっきりしないということであれば炒めたトマトの水分を水溶き片栗粉で留めればいいような気がします^^
味付けはトマトにしているので、玉子が味を吸ったというのはそういうことなのでしょう。

それから先玉にしろ、後玉にしろ、油は卵に吸わせるというのが鉄則です。
これはチャーハンやカニ玉でも同じです^^


コメントを投稿