Google Chrome または Safari を使用される事を強くお薦めしますw
他のブラウザでは Javascript の処理が重いです(汗)


2010/11/02

シェーディング強化

なんか IE6 だと壁の表示がおかしくなるよなーと思っていたのですが、ま、どうせ IE6 だし、とあまり気にしてはいませんでした。
ところが Opera でも同じ現象が起きることを確認したので、これは修正せねば、とちょっと本気出して調べました。

具体的にはこんな現象になります。


赤で囲ったところは本来連続している壁なのですが、こんな風に切れてしまいます。
計算誤差か何かかと思いましたが、そうではなく、 div の border の挙動が IE6 と Opera については異なるようです。

本気出して調べた割には、解決方法まで調べていないのですがwww 回避策を模索している中で現在壁単位でフラットシェーディングしているのを1枚の壁の中でなめらかに色を変化させるグローシェーディング風の描画ができることに気づきました。
もっと早く気付いても良かったんですがww

やってみたのがこれ。

ただしあくまでもグローシェーディング「風」で本当のグローシェーディングではありません。


具体的な方法は例によって力技でしてw、今まで1枚の壁は1枚の div (の border) で表示していたのを複数の div (の border) で表現するようにしたというだけです。
つまり表示する div の数が無茶苦茶増えていますw

当然処理速度が犠牲になるので処理速度に応じて分割数が変化するようにしました。
処理速度の遅い FF や IE8 ではこの程度の分割数になります↓


ぱっと見は今までと殆ど変わらないですねw  一応2~3分割はされているようです。

Opera や IE6 で壁が途切れてしまう件は、こうやって1枚の壁を複数に分割することで回避しています。なんで回避できるのかは調べてませんw

0 件のコメント:

コメントを投稿