Google Chrome または Safari を使用される事を強くお薦めしますw
他のブラウザでは Javascript の処理が重いです(汗)


2010/11/18

線を引く その3

まだ直線描画をあきらめてなかったりしますwww

とうとう最終手段(?)の canvas です。
どうやら IE でも Google 提供のライブラリ excanvas.js を使えば canvas での描画ができるということなので、やってみました。

まずは FF での結果。 ランダムな座標値で直線を 500 本引きました。右上にあるのが処理時間です。



75 ミリ秒はゲームには少し苦しいですね。

では Google 提供のライブラリ、 excanvas.js を使って IE8 で描画させてみます。



735 ミリ秒。遅っwww
まあもともとブラウザに機能がないのをスクリプトで実現しているのですから遅くて当たり前ですが。

ところでこの excanvas.js はどうやって描画してるんだ? と思ったら VML なるものを使用しておりました。
というわけで VML についてググってふむふむなるほど・・・って 2% くらいしか理解していませんが、ともかく今やりたいことは直線を引くだけなんで、 canvas のライブラリなど経由せずに直接 VML で描画すればいいのね、ということで IE の時には VML で描画するように切り分けを入れて実行したのがこれ。



235 ミリ秒。それでも遅いけどw 
IE でもプレイ可能なゲームにするためには表示する線の数はかなり減らさないとだめなようです。

にしても excanvas.js のオーバーヘッドは 735 - 235 = 500 ミリ秒ですか。とてつもなくでかかったですね。


最後に Google Chrome での処理時間を見てみましょう。



爆速www

0 件のコメント:

コメントを投稿