Google Chrome または Safari を使用される事を強くお薦めしますw
他のブラウザでは Javascript の処理が重いです(汗)


2024/02/21

深く静かに潜航せよ

1979年にナムコがSUBMARINEというゲームをリリースしている。
すでにインベーダーやギャラクシアンなどが登場している年であるが、これはビデオゲームではなくエレメカのゲーム筐体なんである。


潜望鏡で覗いて、その先に見える艦船(の模型)に魚雷を当てるゲーム。

既にSEGAをはじめ他社から同じようなゲーム筐体は出ており、特に目新しさもないこんなゲームをなぜナムコはリリースしたのかよく分からない。

米Midway社のSea Wolf


SEGAのPERISCOPE
自分が幼い頃に大好きだったのは多分これ。
複数人が並んでやってた記憶があるので。

このナムコのSUBMARINEは残念ながら実機を見たことが無いのだけれど、他社より年代が新しく、また開発に3年かけたということなので演出や効果など何かそれなりに凝った部分があるのだと思う。
どこかの温泉地に生き残っているそうなので訪ねてみたいものである。

さて、このようなエレメカの魚雷戦ゲームをブラウザ上で再現できないものか、と思って試しに作ってみたのがこんなの。


外枠はゲーム筐体全体を正面から見た景色。ギャラリーが見ている風景と言っても良い。
中枠が潜望鏡から見た景色でプレイヤー視点。
左45度に振っているので背景の書き割りや海の手前部分が見切れてしまっている。
下部の赤い部分はスコアや残り時間を表示するエリア。

とりあえずWebGLとか使わなくてもDOMだけで作れそうなことは確認できた。




0 件のコメント:

コメントを投稿