Google Chrome または Safari を使用される事を強くお薦めしますw
他のブラウザでは Javascript の処理が重いです(汗)


2024/02/04

Xの悲劇9

ブラスター(地上攻撃)がボタンを押しても出ないことがあった。

ブラスターは元々連射できず、着弾するまでは次の弾が撃てないのだが、着弾した直後はすぐに次の弾が撃てなくて地上キャラを撃ったつもりが弾が出なくて撃ち漏らすということが結構あった。

おかしいなと思ってコードを見たら、

//着弾後すぐに次弾を撃てないようにする
if( m_nCount >= 24 ) {
    return false;
}

のコメントと着弾直後から0.4秒経過しないと次弾が打てなくなるコードが。

なんでこんな処理を入れたのかまったく記憶にない。
恐らくプレイ動画を検証していて次弾はすぐには撃てないのだと判断したのだろう。
でもたぶんこれは勘違い。
だって実機で次弾がすぐには撃てなくてイラッとした経験がないから。

なのでコメントとコードを削除した。
これで地上キャラの撃ち漏らしが減るはず。スペシャルフラッグも見つけやすいはず。


またアンドアジェネシスの4つの砲台(アルゴ)の当たり判定が厳しいようだったので、これも見直した。

>

当たり判定はかにかにクラブ>ゼビウスにある
この図を参考にしている(マゼンタで塗られた箇所にブラスターの照準の枠が入っていれば当たりとする)のだが、アルゴだけは何故か範囲を狭くしていた。

この図を見ても分かる通り、1Pと2Pでは当たり判定の場所が少し異なるのだが、1Pでしか遊べない作りなので2Pのことは気にしてない。

他にもアンドアジェネシスから逃げるブラグザが撃ててしまう不具合も見つけた。
点数は入らないが、アンドアジェネシスを倒したときに上方に逃げるブラグザが撃ててしまっていた。

他の敵キャラ同様に破壊可能のフラグを立ててしまっていたため。
シオナイトとかと同じように破壊不能に修正。

シオナイトと言えば、シオナイトがソルバルウにドッキング(?)しようとしたときに、マウスでひょいとソルバルウを上に動かすと、シオナイトがドッキング(?)できずにそのまま画面下方に去ってしまう、というものがある。


前のフレームのソルバルウのY座標と今のソルバルウのY座標が極端に違うとシオナイトが追いつけないため。
修正が面倒だし、キーボード操作ではそんなこと起こらないし、ちょっとおもしろいのでそのままにしておく。

それから本家の動画を改めて見ると、ソル出現時にも破壊音がしていたので、これも同じようにした。






0 件のコメント:

コメントを投稿