Google Chrome または Safari を使用される事を強くお薦めしますw
他のブラウザでは Javascript の処理が重いです(汗)


2011/04/19

緊急事態に備えて

夜中に急にラーメンが食べたくなってしまった!

そんな緊急事態に備えて、準備は怠らないようにしておきましょう。
いつ何時ラーメンが食べたくなるかわかりませんからね。

まずチャーシュー作りです。
チャーシューと言っても焼かないし、タコ糸で縛ったりもしないし、どちらかというと角煮に近いです。

炊飯器の出番ですw
角煮用として売られていた豚ばらブロック、生姜スライス、にんにく、酒、みりん、醤油、鶏ガラスープの素、紹興酒なんかもちょっと入れたりします。ネギの青い部分も入れました。


炊飯ON!

炊き上がったらそのまま保温で1時間くらい放置します。
箸で刺してみてすっと入っていくようなら、冷ましてから容器に移して冷蔵庫で一晩寝かせます。

表面のギラギラ脂がなんだかとっても恐ろしいですねw


一晩寝かせるとこの脂が表面に真っ白に固まっているので、それを取り除きます。


肉を取り出しますが、この煮汁はとってももったいないし、ラーメンには他にも重要なトッピングが必要なので、それに使います。

はい、煮玉子ですねv
かっきり6分半茹でて半熟に仕上がった卵を入れて、再び冷蔵庫へ。


これでもういつ緊急事態が勃発しても大丈夫ですね!v

0 件のコメント:

コメントを投稿