Google Chrome または Safari を使用される事を強くお薦めしますw
他のブラウザでは Javascript の処理が重いです(汗)


2011/05/09

青椒牛肉絲

実はステーキ肉は2枚買ってありました。
両方とも煮込むつもりだったのですが、炊飯釜に入らなかったのですwww

さて煮込みもうまいですが、せっかくステーキ肉ですし、赤身とはいえ国産牛ですので焼いて食いたいところです。

というわけで今回は青椒牛肉絲です。青椒肉絲というと豚肉を指すらしく、正確には青椒牛肉絲と言うらしいです。
あっという間にできてうまいってのが中華の良いところですな。

肉を削ぎ切りにします。
肉を焼いて食ってる!って感じにしたいのでそんなに細くは切りません。

それをオイスターソースに少し醤油を垂らしたものにしばし漬けておきます。


その間にピーマンを準備。
わざわざ撮影用にパプリカを購入www もちろん普通のピーマンでおkです。
まあパプリカは肉厚なので、今回のように肉を厚めに切った場合にはこの方が合うのかもしれません。
ピーマンより甘味ありますし。


さっと油通ししたいところですが、面倒なので湯通し。生のままでもいいと思いますが。
横に見える小皿は、ねぎ、ショウガ、ニンニク。


肉に片栗粉をまぶして、ちょいとばかしこねます。


肉を焼いていきます。両面に焼き色つけるくらい。
こっから忙しいので、完成まで写真はありませんw


ネギ、ショウガ、ニンニク、パプリカを投入したら、中華スープの素、砂糖、醤油、オイスターソースなどを加え、紹興酒振ってファイアー!しますw
火を止め、水溶き片栗粉を加えたら、再度点火。ぐつぐつっとなったら火を止めてゴマ油少々。

できあがりがこれ。


ごはんがうまくてしょうがない一品ですv

いつも同じ皿なんで、100円ショップで皿買ってきましたw

0 件のコメント:

コメントを投稿