Google Chrome または Safari を使用される事を強くお薦めしますw
他のブラウザでは Javascript の処理が重いです(汗)


2011/05/30

フレンチトースト(ホテルオークラ風)

フレンチトーストと言えばホテルオークラが有名ですが、そのレシピを見ると材料が、

卵...6個
牛乳...370cc
砂糖...62g
バニラエッセンス...少々
食パン(厚切り、約4cm)...4切れ(耳なし)
バター...少々
サラダオイル...少々

卵を6個使うのも嫌ですが、それよりも厚さ4センチの食パンなんてスーパーでは入手不可w

というわけで、ホテルオークラっぽいフレンチトーストを作ります。

まず家にあった食パン(5枚切り)


山食しかないので、山の部分はカットすることに。
耳ももちろん切り取ります。


卵は2個。牛乳、砂糖を加えて溶いたものに浸します。
バニラエッセンスなんてないので省略w


このまま冷蔵庫へ。
ホテルオークラのレシピでは、なんと24時間浸します。が、厚さも枚数もそんなにないので、そこまでは浸しません。

あまった耳はもったいないので食べますw
山の部分もスライスして、


レンジへ。
油で揚げたいところですが、後処理がめんどいので。


カリカリになりました。
グラニュー糖まぶしてポリポリ食べますw


さて、卵液に浸した食パンは8時間くらい放置しました。
(途中で1回裏返してます)


弱火で15分くらいかけて両面を焼きます。


できあがり。
シロップをかけてどうぞ。


パンというよりはちょっと歯ごたえのあるケーキですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿