Google Chrome または Safari を使用される事を強くお薦めしますw
他のブラウザでは Javascript の処理が重いです(汗)


2011/06/06

ビーフストロガノフ

肉じゃがが得意な女子に男は惚れるなんて都市伝説がかつてありましたw
むしろ肉じゃがが得意なんていう女子はほとんど料理を知らんということだと、いまだに肉じゃが女子に惚れる男は知っておきましょうw

料理はあんまできんけれど、料理好きをアピールしたい女子は得意料理はロールキャベツと言っておくといいかもしれません。
料理しらん男はめっちゃ手の込んだ料理やと思うこと必至ですw

なんでこんな話から始めたかというと、「ビーフストロガノフが得意な男は女子にめっちゃアピールできる」という話をどっかで読んだからですwww

確かに「ビーフストロガノフ」なんてややこしい名前を聞くと難しそうな料理に聞こえますねw
(なんで前半が英語で後半がロシア語やねん!とひねくれた私なんかは思うわけですけども)

実はビーフストロガノフはめっちゃ簡単な料理なので(家庭料理ですからね)、覚えておくと女子にアピールできるかもしれませんぞ、そこの男子!(誰やねん)

ちょっと特殊な材料(といってもスーパーで売ってます)を使いますが、フライパン1つだけであっという間にできてしまいます。

材料はこんなの。


トマト缶(生のトマトでももちろん可)、マッシュルーム、玉ねぎ、牛肉(安い小間切れでおk)、バター、小麦粉、サワークリーム(これが特殊材料)。
写すのを忘れてますが、赤ワインも少々入ります(白ワインでも可)

では作っていきますが、BGMはこれでどうぞw


玉ねぎを櫛に切ってバターで炒めます。


牛肉を投入。今回焼肉用オージービーフを使っていますが、単にこれが一番安かっただけ。分厚いので包丁で叩いて薄くしてからさらに半分くらいの大きさに切っています。


スライスしたマッシュルームを加えてさらに炒めます。


小麦粉投入。大さじ2くらい? 
しばし炒めます。
小麦粉炒めるのにちょっと油分が足りない気がしたので追いバターしましたwww


トマト缶を半分投入。ホールですが、カットでもいいです、というかむしろカットにしましょうw
ホールの場合は面倒でなければ手で握りつぶしてから入れます。まあそのまま入れてても勝手にぐずぐずになりますが。
こだわりのある方は生のトマトを湯剥きしてから小さくカットして入れてください。

ワインも少々(50ccくらい?)入れておきます。


適当に水を加え、ローリエを入れてしばし煮込みます。ローリエはまあ気分ですw なくても構いません。
コンソメ1個入れるのもいいですね。


とろみが出るまでしばし煮込みます。10分くらいでしょうか。

味見して適当に塩コショーなどしてください。
バターの塩分があるので、気をつけて。

付け合せ(?)ですが、ご飯を炊いていなかったのでパスタ(フェットチーネ)にしました。
茹でたパスタにバターを絡めて、上からパセリぱらぱら。


皿に盛って、サワークリームを落としたら出来上がり。


見た目がやや赤いですね。
「俺の知ってるストロガノフと違う!」と言われそうですw
トマトが多かったんでしょうか、赤ワインのせいでしょうか。ま、おいしかったからいいとしましょうw

0 件のコメント:

コメントを投稿