Google Chrome または Safari を使用される事を強くお薦めしますw
他のブラウザでは Javascript の処理が重いです(汗)


2011/06/12

ロールキャベツ

キャベツがまるごとで80円だったので思わず買ってしまいました(こんなんばっかりやw)。
まるごとのキャベツがあるとどうしても作っておきたいのがロールキャベツですね!w

葉を剥がします。
剥がすときに破ってしまう、という方は剥がし方を間違っています。
端(上側)ではなく、付け根(下側)の方から剥がしてください。


剥がした葉を柔らかくするために少し煮ます。
盛り上がっていますが、気にしませんw


しばらくするとヘタってくるので上からフタをかぶせてしばし待ちます。
ふにゃっとなったらザルにあけて水で冷やします。



葉脈の太いところを削ぎます。
削いだ葉脈は細かく刻んでタネに混ぜます。


玉ねぎをしっかり炒めて、


合い挽きミンチ、卵、炒めた玉ねぎ、刻んだ葉脈、パン粉(もちろん食パンすりおろしw)をまぜます。
牛乳も少々入れてみたりしたりします。塩コショーも。


キャベツで巻いていきます。
葉が破けていたら、小さくちぎった葉でふさいでおきます。

適当な量を乗っけて、


付け根(分厚いほう)から半回転。


両サイドを内側に折って


さらに半回転。
葉が十分大きいので楊枝で止めたりしなくても大丈夫です。


ベーコンを切って、


さっき玉ねぎを炒めた鍋に入れます。
玉ねぎをフライパンで炒めなかったのは、底についた旨みがもったいないから。
洗うものも減るしw


水を入れて、コンソメ1個入れて、しばし煮ます。
トマトソースが好きな人もいますが、私はロールキャベツはコンソメ派です。

横でプリンを同時進行してるのでなんか部屋の香りが甘いwww



煮えたら、ここで塩加減の調整です。ベーコンから塩分が出るので煮る前に味付けすると失敗します。


盛り付けます。
余裕のある方は、スープは片栗とかコーンスターチでとろみをつけてからかけてください。旨さ倍増しますv


めっちゃうまいっす(^^)o
みんなもマスターして女子力アップだ!! (え?もういらん?ww)

2 件のコメント:

oz さんのコメント...

って、こんだけマスターしとるAJさんは
どれだけ女子力アップしとんねんw

(●ω●)AJ さんのコメント...

>ozさん

いつでもお嫁に行けますのよ、おほほほwww

コメントを投稿