Google Chrome または Safari を使用される事を強くお薦めしますw
他のブラウザでは Javascript の処理が重いです(汗)


2011/06/12

プリン

電子レンジでプリンを作る実験ですw

プリン容器なんて無いので、マグカップででっかいのを1個作ります。
ちなみにマグカップはこんなの。


リドラーの鑑ですなwww


卵1個、砂糖、牛乳、バニラエッセンス(買ってきましたv)をまぜまぜ。


カラメルはマグに砂糖と水を少し入れ、レンジでチン。
様子が見えないのでレンジの前に張り付いて匂いで判断しますw

これ以上は焦げる!と判断したところで取り出して、水を加えて混ぜます。


しばらく放置してカラメルが固まったら卵液をこしながら静かに入れます。


ここからが今回の実験ポイント。
アルミホイルでフタをします。
電子レンジの原理が分かっている人なら理解できると思いますが、電磁波が上から来るのを防いで内部温度を急激に上げないようにしています。
内部から沸騰したら爆発してしまうので。

中央には蒸気抜きの穴を開けておきました。


様子を見ながら細かく何度も加熱してたんですが・・・

小爆発しますたorz

表面がでこぼこになってます。


一応冷やして、皿の上に取り出すと、


小爆発は底の一部だったようで、欠けています。残念。

味は普通にプリンでしたw

1 件のコメント:

RU NA さんのコメント...

レンジでプリン[壁]д=) ジー  画期的☆ これは簡単でいいですね☆

コメントを投稿