Google Chrome または Safari を使用される事を強くお薦めしますw
他のブラウザでは Javascript の処理が重いです(汗)


2011/07/11

ゴーヤチャンプルー

梅雨が開けた!夏だ!ゴーヤだ!(ほんまか?w)
てなわけでゴーヤチャンプルです。

まずゴーヤ。半分使います。縦に割って中の白い部分をスプーンで取り除きます。
白い部分が激苦(にが)なので、苦手な人は丁寧に取ってください。


さらに一度茹でると苦味がなくなるとの話なので、初めての試みですが茹でてみます。


茹でたら冷水にさらしておきます。

その他の具材など。

島豆腐は高いので木綿豆腐を水切り。
スパムは高いのでw、豚ロース薄切りを一口サイズにカット。
卵2個を溶いておきます。(作ってみたら1個で十分でした)
コップの中身は合わせ調味料で、醤油、酒、みりん、だしの素です。
写真の左下は最後に振りかけるための花かつお。


豚肉を炒めます。スパムの代わりなので濃いめに塩コショーしてます。


卵、豆腐、ゴーヤを入れ、ぐちゃぐちゃにかき混ぜますw


合わせ調味料を入れ、さらにかき混ぜます。
味見して適当に醤油や塩コショウなんかを足してください。

皿に盛って、かつお節振りかけてできあがり。


茹でたおかげか、本当に苦味がなかった。
苦味が好きな人は茹でないでやりましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿