Google Chrome または Safari を使用される事を強くお薦めしますw
他のブラウザでは Javascript の処理が重いです(汗)


2011/07/25

タウリン1000mg

土用はうなぎだけではなくてしじみもあります。
タウリンたっぷりの土用しじみを食って夏を乗り切るぜ! というわけで元気の出るかもしれない料理を作ります。

まずはしじみで出汁を取ります。


取った出汁の中に豚しゃぶ用の肉を入れてゆらゆら。
出た灰汁は丁寧に取っておきます。


肉を取り出しておいて、塩、味の素で味付け。
それなりに美味かったんですが、もう一味あった方がいい気がしたので中華スープの素も少々入れました。
コショウも少々



余り野菜をショウガと共に炒めます。
白菜、ニラ、もやしです。


別鍋で麺をゆがいて、スープと合体。
炒めた野菜、豚しゃぶ、例によって炊飯器仕立てのトロトロチャーシュー、半熟卵(今回は煮玉子じゃないです)、海苔、青ネギをトッピング。


ごめんなさい、うますぎましたm(_ _)m



【おまけ】

ひっそりと作っていたチャーシューです。
作り方は前回とほぼ同じですが、今回は煮る前に焼き目をつけてみました。


炊飯器にセットして、スイッチオン。


こんな感じです。

2 件のコメント:

たあ さんのコメント...

今頃コメント書いてすみませんm(_"_)m
びっくらするほど、美味しかったのでご報告!
シジミ+豚肉+ウェイパー+醤油+オイスターソース+酒
教えていただいた通りこのスープでばっちし!!でした。
あまりにも美味しくて、玄関に「中華麺はじめました」って
貼ろうかと思ったくらい~♪

(●ω●)AJ さんのコメント...

美味しかったですか。そりゃ良かったv
醤油とオイスターソースも入れたんですね。
ちっとも記事通りじゃないですがw、それがたあさんクオリティですね(笑)
でもそれが美味しいことは簡単に想像できます(^^)o

コメントを投稿