Google Chrome または Safari を使用される事を強くお薦めしますw
他のブラウザでは Javascript の処理が重いです(汗)


2011/07/18

キーマカリー + ナーン

こんなのを売ってたので買ってきました。


多いので半分だけ使います。
水で練ってラップし、しばし寝かせます。
(写真撮ったつもりがありませんでしたorz)

ナンは家庭では食べられていなくて、インドでも料理店で食べるものなのだそうです。
今時一般家庭にタンドーリなんてないでしょうからね。

さてナンだけ焼いてもしょうがないのでカレー作ります。
びっくりするくらい多い油にローリエの葉2枚、クローブ3,4粒、赤唐辛子一本、黒胡椒適当を入れ、熱します。


刻んだ玉ねぎ、すりおりろしたニンニク、ショウガを入れ炒めていきます。
油たっぷりな様子をご覧くださいw


前回はここで鳥肉を入れましたが、今回は冷凍庫に残ってた合い挽きミンチを使うことにします。
牛が入った時点でインド料理ではなくなりましたwww
シナモンスティック2本、クミンシード小さじ1も入ります。


トマト缶の中身を半分入れます。
残りはまた別の料理に使いましょう。容器にいれて冷蔵庫へ。


クミンパウダー大さじ1、ターメリック大さじ1、コリアンダー大さじ1を投下。


牛乳200mlを入れ、フタをしてしばし煮込みます。


ガラムマサラ小さじ1を投下。
ガラムマサラは香りが飛びやすいので一番最後に入れます。

ここまで一切塩を使ってないことに注意。
塩は最後に味見しながら入れます。
塩を入れる前はスパイスが足りないかなーって感じがしますが、塩分が入ると突然スパイス達が主張しはじめます。
味が足りないと思ったら、スパイスではなく塩を足してください。


さてカレーが出来上がり、ここまでで30分ほど経過しました。
寝かせていたナンの生地を切り分けて、打ち粉をして伸ばしていきます。
フライパンで焼くのでそんなに大きくできません。


フライパン(油はひきません)で焼いていきます。
フタをして弱火で3分くらい。裏返してまた3分。


できあがりはこんな感じ。


食後にはチャイもどうぞv

2 件のコメント:

RU NA さんのコメント...

何とΣΣ(゚Д゚;)ビクーリ!!

ナンまで作る方だったとはww

(●ω●)AJ さんのコメント...

ナンでも作りまっせ

コメントを投稿