Google Chrome または Safari を使用される事を強くお薦めしますw
他のブラウザでは Javascript の処理が重いです(汗)


2011/08/10

ガパオ

余ったバジルの使い道はないものかとググってみたら、ガパオもしくはガッパオというタイのチャーハンのような何かを見つけたので例によってなんちゃってで作ってみます。

ekamaiさん、見てる~?w

バジルの葉ざく切り、余り物のピーマン角切り、赤唐辛子2本を輪切り、ニンニクみじん切り、そして鶏肉を適当なサイズに切ります。
鶏肉はミンチなのが本格的なのかも知れませんがよく分かりませんw


ニンニクと赤唐辛子を油で温めてから鶏肉を投入、塩コショーで炒めます。


ピーマンを投入してしばし炒めてから合わせておいた調味料を投入。
合わせ調味料は、オイスターソース大さじ1.5、ナンプラー小さじ1、砂糖小さじ2、醤油小さじ1/2 です。
ナンプラーなんて持ってないって人はオイスターソースを大さじ2にすれば良いんでは。たぶん。

最後にバジルを投入してさっと混ぜます。


目玉焼きを焼きます。
この100円ショップの18センチフライパンはとっても使いにくいですw


ごはんの上にガパオと目玉焼きを乗せます。
しょーもないフライパンのせいで乗せる時に黄身をつぶしてしまいましたorz
まあどうせぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べるんですけど。
本場もんはパクチーも入れるのかも知れませんが、本当の所は知りません。


全部ぐちゃぐちゃに混ぜて食べます。うまい!
蒸し暑い日本の夏にもぴったりな一品です。
そんなに辛くしてないのに食ってると汗吹き出します。それが妙に爽やか(^^)o
ああ、タイ・アイステイーが飲みたい


【おまけ】
ekamaiさんのコメントに従って、鶏肉を包丁で叩いて荒いミンチにし、青唐辛子も使ってみました。


3 件のコメント:

ekamai さんのコメント...

はーい、見てますよ

ガパオ、大好きです

おっしゃるとおり鶏ミンチがベターですが、日本のミンチだと細かすぎるかも。
超粗引き、って感じです

炒めるときの塩コショウは無いほうがいいです
代わりに大蒜を入れちゃいましょう

ナンプラーは無理してでも買ってください。これが無いとタイらしくありませんww

唐辛子は生がGOOD、一気に雰囲気が出ますよ


あかん、食べたなってきた。買ってこよーっと

(●ω●)AJ さんのコメント...

コメントありがとうございます。
塩分はオイスターソースとナンプラーでいいんですね。
鶏肉は包丁で叩いて細かくすれば良さそうですね(^^)o

買って来ないで作ってくださいw

ekamai さんのコメント...

>塩分はオイスターソースとナンプラーでいいんですね

はい、ナンプラーはかなり塩辛いので、塩無しがよいかと。
また、胡椒はバジルの風味が飛んじゃうので入れないほうがいいです


タイって、基本は中食(屋台で買って家で食べる)が基本なんです。

ガパオだと、ご飯つきで40バーツ(120円)くらいなんで、買ったほうが早くて安くて旨いんです

久々のガパオ、旨かったーー

コメントを投稿