Google Chrome または Safari を使用される事を強くお薦めしますw
他のブラウザでは Javascript の処理が重いです(汗)


2011/08/14

グリーンカレー

ちょっと離れたスーパーでグリーンカレーペーストを見つけました。
タイの料理の材料なんてまず普通に売ってません。野菜にしてもレモングラスとかバイナックルーとかまず見かけませんし、そもそもタイの唐辛子が手に入らないので、これ使ってタイカレー作ります。


ししとうを軽く炒めます。


切ってしばらく水につけてアク抜きした茄子も軽く炒めます。


鶏肉に焼き色を付けます。
安かったという理由だけでむね肉です。


カレーペーストを弱火で炒めて香りを出します。


鶏ガラスープを入れ、鶏肉を戻します。タケノコの水煮をスライスしたものも投入。


フタをしてしばらく煮たらココナツミルク投入です。


ナンプラー大さじ2、砂糖小さじ1~2も加えます。


しばらく煮立たせてから、ししとうと茄子を戻します。


既に相当に辛いですが、敢えてここで塩を振ります。塩を入れることで香りが増します。
皿に盛って、ざく切りのバジルを散らします。
なぜバジルかというと、パクチーが苦手だからですw


うまいですv
今回使ったペーストはかなりマイルドな気がしました。
以前使った別のメーカーのは脳みそに激痛走るような辛さでした(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿