Google Chrome または Safari を使用される事を強くお薦めしますw
他のブラウザでは Javascript の処理が重いです(汗)


2011/08/14

チャパーティ

カレー系のネタが多いですが、好きなんだから仕方がありませんw
北インドの主食、チャパティを作ります。

なんでもインドではチャパティをうまく焼けないと嫁には行けないそうです。
日本だと米もロクに炊けないってことになるんでしょうが、炊飯器のスイッチ入れるだけの現代の炊飯とは違い、経験とコツと勘が全てのチャパティの難易度は相当なもんです。

実は一度失敗しました。2回目の挑戦です。それでも出来は3割です。難しい。。。

そもそもチャパティは全粒粉で作るのがデフォのようなのですが持ってません。ググると薄力粉と強力粉1:1で混ぜたものでも良いとあったのでそれでやってみます。

強力粉1カップ、薄力粉1カップ、塩1つまみを混ぜて、ぬるま湯150ccくらいを入れながらこねます。
柔らかすぎくらいの感触で良いとのこと。
ラップをして15分ほど寝かせます。


3等分して伸ばしていきます。
丸くするのはなかなか難しいです。
が、丸くないとうまく焼けないのだ、ということがやってみて分かりました。
あと厚さがとても重要です。薄くても厚くてもダメ。1.6mm~1.8mmくらいに均一に伸ばさないとダメです。


熱しておいたフライパン(油はひきません)で中火で焼きます。
結構マメに何度かひっくり返します。


しばらくするとぷくぷくと膨らんできます。


箸で押さえながら膨らみが全体に行き渡るようにします。
やりすぎて破裂しないように注意しながら・・・


ここでこのチャパティ作りのハイライト。これがやりたくて作ってるようなもんです。

膨らんできたチャパティを直接火で炙ります。
風船のように膨らんでいきます。


こんな感じ。


中はきれいに分かれています。


めっちゃうまく行ったように見えますが、ここまできれいにできたのは3枚中1枚だけでしたorz
均一な厚みが必要なのはもちろん、きれいに丸くないと膨らんだ時にいびつに膨らむので破けてしまいます。

うまくできた1枚を一番上に置いて記念撮影w
カリーは以前に作って冷凍しておいたものです。


それなりに美味しかったですが、うまく膨らまなかった他の2枚はかなりイマイチでした。
まだまだ修行がいりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿